grass 5

はんこ、カメラが大好きです。
ゴム版はんこの作り方
JUGEMテーマ:ゴム版はんこ



今日は、以前に何度かご質問をいただいていた、
ゴム版はんこの作り方を紹介します。









私が使っている道具です。

ゴム版は、画材屋さんで購入しています。
15×20僂韮隠横葦澆任后

デザインナイフは、NTカッターさんのD-500GPを使用しています。
刃は30°です。
ゴム版は固めなので、刃の先が折れてしまったりもすることがありますし、
彫っていると、滑りが悪くなったりもします。
その時は、刃を交換してくださいね。













まずは、トレーシングペーパーに図案を写します。












それをゴム版に写すと、こんな感じになります。

写す際は、一度ずれてしまうと、もう一度同じところに写すのは難しいので、
マステ等で紙を止めておくのもいいかもしれません。

鉛筆の線はこすると消えてしまうので、ご注意くださいね。

線は少し見えづらいかもしれません。
私の場合は、慣れたのもあると思いますが、
明るい場所で彫ると、特に彫りにくいとは感じません。


そして、ゴム版は緑と青の両面が彫れます。
私は緑の方が彫りやすいので、緑の面で説明させていただきますね。








 



まずは輪郭から彫っていきます。

刃はなるべく直角ではなく斜めに入れます。











こんな感じになりました。

残したい線の横にV字の溝を作るイメージです。











次に中側も彫っていきます。












そして、ここからは中の余白を剥がしていく作業です。

見えにくいかもしれませんが、最初に彫った溝にもう一度カッターを入れます。
剥がす際は、この力加減がいちばん重要となってきますが、
それを文章で書くのは、難しかしくって・・・

あまり深く入れすぎると、剥がしにくいですし、
穴があきそうになるくらいに、剥がれてしまうんです。
一度、あまったゴム版で、力加減を試してみてください。
層があるようで、ちょうどいい厚みが分かると、きれいに剥がせます。

参考までにですが、剥がしたものの厚みを測ったら、ちょうど1mmでした。


目などの細かい部分を、一緒に剥がしてしまう失敗が多い私は、
細かい部分の周りは、少し深めにカッターを入れるようにしています。


(もちろん、剥がさずに丸刀で彫っても構いません。)













さあ、剥がします!!

角などで、とんがっているところから始めると、剥がしやすいですよ。
ゴム版を曲げて浮き上がったところから、剥がします。













こんな感じに剥がれていきます。

写真では、撮影のためにテーブルの上に置いていますが、
実際に剥がす際は、両手で持って、ゆっくりと慎重に剥がしています。

案外、力が必要です。
爪が長い方は、ご注意ください。
毛抜きなどで、剥がしてもいいとも思いますが、
私は感触が分からなくなるので、手で剥がしています。













剥がしました。

剥がしたものを上にのせて、写真を撮っています。













余白部分を、全部剥がしました。












はさみで切り抜きます。

力が入りにくいので、私は大きいゴム版のまま彫って、
最後に切り抜くようにしています。













最後に丸刀で、角を無くすように周りを彫ります。
その方が、インクを付けた際に、きれいに捺せる気がします。

最後にねり消しで、汚れやカスなどを掃除します。












はい、出来上がりで〜す♪


自分用は持ち手も付けずに、このまま使用しちゃいます。



オーダー等で持ち手を付ける際は、
ホームセンターでファルカタという名前の18mmの木材を使用しています。
のこぎりで、一生懸命切っています。

木材とゴム版の接着には、スポンジ付きの強力な両面テープを使っています。




私は、こんな感じで彫っています。


説明が下手でごめんなさい。
あくまでも、私の独自の彫り方ですが、何かの参考になれば幸いです。

ゴム版はんこ、楽しいですよ〜^^










ランキングに参加しています。
気に入っていただければ、ポチっとお願いいたします。


↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
にほんブログ村




最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
みなさんの応援に感謝です。













ゴム版はんこの作り方 09:14 comments(26)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
現在の閲覧者数:
Twitter
Instagram
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS